2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くも膜嚢胞(のうほう)の疑い(゚ロ゚;)エェッ!?
2013/10/30(Wed)

先日のMRIで、気になる影があって、専門医に読影してもらってました。

その結果の連絡がありましたどきどき

今までに聞いた事の無い病名で、くも膜嚢胞の疑いがあるそうですガーン2


yuzu20131026_13


疑わしいと言うことなので、時間をあけて再度MRI検査をして

今後の対応を検討することになります。



くも膜嚢胞は、

くも膜に、髄液などの液がたまった嚢胞ができるもので

その嚢胞が大きくならなければ、周りに影響をあたえませんが

大きくると脳を圧迫し、ケイレンや運動障害などを起こし

手術が必要になる場合があるそうです。




現在の ゆず は、顔面マヒ(くも膜嚢胞とは関係なし)以外は至って元気元気 です。

いつもの様に、くじらんを銜えて元気に散歩犬の散歩 しています。

20131014_13


きっと、生れつき嚢胞があって、大きくならずに

たまたま今回のMRIで発見されただけなんじゃないかな~

思いたいです


今日も元気な ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔面神経麻痺 (*゚Д゚*)ェッ…
2013/10/21(Mon)
最近、口の右側がけにフードの色が黄色く(ウコンが入ってる為)

付くようになったので、おかしいなと思っていました。

更に、右側の顔が垂れ下がってる

右眼の瞬きが出来ない

20131014_yuzu00


先日の眼科検診の後、診察してもらった結果

顔面神経麻痺と診断されました

原因として挙げられるのは、脳腫瘍耳の病気が考えられるそうです。

それと、原因不明の特発性顔面神経麻痺

特発性の場合は、2、3日で治ってしまう事もあるが

半年ぐらいかけてゆっくり治る事もあるそうです。

でも ゆず の場合、麻痺によって瞬きができないことで

眼球を傷つけてしまうことが心配なので

早く原因を解明して、治療してあげたいので、週末にMRI検査をしました。


MRI画像では、顔面神経麻痺につながるものは見当たらないようで

更に詳しく専門医に見てもらうことになりました。


どうしたものか。。。

自然に治ってくれるのかな~


とりあえず、顔のマッサージで刺激をあたえてます。


きっと治るからね


ちょっと顔が垂れてる ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(2) | TB(0) | ▲ top
健康診断の季節です
2013/10/07(Mon)


今年も秋の健康診断 の季節が来ました。

と言っても、まだまだ暑いですよね



毎年、春と秋に健康診断の案内が来ます。

じつは、この健康診断のコース名を見るのを楽しみにしてるんです 笑う


わんちゃんのコースが

『くりコース』 『かぼちゃコース』 『いちじくコース』

『さつまいもコース』 『ぶどうコース』 『まつたけコース』

ねこちゃんのコースは、見ての通りの魚系で統一されています。

先生も苦労して付けられたんだと思いますが

何だか笑えちゃって ブタだよ。笑う_m

因みに、ゆず は『まつたけコース』にしようかなと思います てへぺろ_m

綱吉は、検討中です。

健康診断パック犬用  健康診断パック猫用





今回の病院は、いつものお薬を貰うのと

ゆずが耳を痒がってるので、診察してもらいにきました。



ゆず:「おいしゃしゃん、いたいいたいでしゅか?」

ママ:「今日は痛くないからね 顔_m

20131006_yuzu01

診察結果は、マラセチアが出てました

暫く点耳薬のモメタオティックで様子をみることになりました。





かな の闘病記録をパチリ とさせて貰いました。

下は ゆず のカルテです。薄い

因みに、法定の保存期間が過ぎたら、頂けるようにお願いしてあります。

カルテ

改めて、カルテの厚さに

かなちゃん頑張ったんだな~って。。。

通院の日々が想い出されます。



かいかいの ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ限界でしょうか?
2013/10/03(Thu)

日が暮れるのが早くなり、「秋だな~ぁ」と感じる今日この頃です。

なんちゃって、少しかしこまちゃいました。



ゆず のリビング専用?おもちゃのボールが、そろそろ限界に近づいてます。

新しいのに 

毎回必ずこんな状態になります

クチャクチャ噛みながら、上手にフェルトをこんな状態にして

口に咥えてヌンチャクを振り回すようにして

リビングをスタスタすたすた と行ったり来たりするんです。

( 顔に当たって眼をシバシバさせながらですけど

ある意味、自分で工夫をして新しいおもちゃを作ってるんですよね

芸術のセンスがあるの



20131003_ボール


ゆず:「ちゅぎは、もっとじょうずにちゅくりますよ!!」


芸術家??の ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とびっきりの笑顔 ♪♪
2013/10/02(Wed)

猛暑も去り、気持ちよくお散歩さんぽ1が出来る季節になりましたね



20130929お散歩

逆光で表情がよく見えないけど

いつものようにくじらんを咥えてま~す  



20130929だれかいましゅよ

突然止まって、何かを探してる様子 双眼鏡 



20190929気のせい

何事も無かったかのように、また歩きだします。





何かをおねだりする時は、とびっきりの笑顔になるんだよね 

20130929走りたいでしゅ


嬉しさ全開きらきら 


20130929いいでしゅか


調子よく走ってます 走る2 

見えてないはずなのに、以前と変わらない走りです。よっぽど、リードというものを信用してるんだろうな。
おっとっと、くじらんが落ちそう

なにがあっても、くじらんは落としません

そろそろ息が上がってきたかな?

伏せをして、くじらんをクチャクチャするのが好きなんだよね


くじらん壊れたらどうしよう。。。。


20130929ちゅかれました

ゆず も、それなりに年をとってきたので

昔のようにエンドレスとはいかないね 

なにせ、病院のカルテは、老犬のカテゴリに入ってますから 



20130929のゆず


だから

これからは

ゆっくりのお散歩にしようよ 





元気に走り回る ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3日目も雨。。。
2013/09/25(Wed)
 

今回の旅行は、最後まで天候雨2に恵まれず

どうぶつ王国へ向かう途中もこんな感じでしたテンションダウン 

霧の那須





どうぶつ王国に、とうちゃ~~く

雨が降り出したので、レインコート? 装着敬礼 

気休めですけど。。。

準備OK

ゆず:「じゅんびできたでしゅよ~」

では、気をとりなおして、出発!!


いろんなにおいがします



なんと、ドッグランは芝刈りをした芝が、そのまま放置されてましたえっ 

足先が緑っぽく見えるのは、気のせいガーン 

ふかふか


きもちいい


放心状態

放心状態 & 足がドロドロ

どうするの~ガーン2 





動物同士、話が通じてるのか?

見えてないはずの ゆず が、視線を合わせてるのは偶然?

だれ?


うまだって






そんなこんなで、ドロドロになった ゆず を待ってたのが

生まれて初めての、グルーミングでしたうっしっし 

ちゅかれた


ねむいでしゅ



私たちは、眠そうなゆずを見ながら、ゆっくりお茶を飲むこと1時間。。。


きれいになった

シャンプーは少し嫌がったけど、初めてにしては上出来でしたにっこり 





yuzu_20130907_01


今回の旅行で、ゆず がすごく大人になってたことに、気がつきました。

今までは、かな の影に隠れて、やんちゃばかりが目立ってたけど

ずいぶんと、大人になってたんだね。



雨にも負けなかった ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猿との遭遇!?
2013/09/11(Wed)
 

旅行2日目です 踊るライオン 

朝から曇りがちで、午後には雨が降る予報なので

朝食もそこそこに、出ぱ~つ!!のはずだったんですが。。。。


うそでしょ~ えっ 

  
サル1サル2
サル3サル4


猿です!!サルGIF 

びっくりして、固まってしまいました。

この辺りではたまに出没するらしいです!

お猿さん撮影会の後、気をとりなおして出発です。




ここにもあったのか、『恋人の聖地』


恋人の聖地


低い雲に覆われて、今にも雨が降りそうでした。

晴れた日は、さぞ絶景なんでしょうね。。。残念





どうぶつ王国は最終日に行くことにして

今日は、りんどう湖ファミリー牧場で遊ぶことにしました。



早速、くじらんを銜えて走り出しました。

ドッグランには他に誰もいなかったので

リードをはずしてあげたかったのですが、なにせ眼が見えないので

周りのネットに激突する可能性があるため、一緒に走りました 


走るゆず

ママはゆずに引っ張られてるのかな?

ママ:「は~ッ は~ッ は~ッ」

ゆず:「おしょいでしゅね~   

     うんどうぶしょく、でしゅか~?」



ブ~ン

予想以上に速く、フレームアウト!



りんどう湖にて

たっぷり遊べてよかったね 

ここのドッグランは水捌けが良く、全く汚れませんでした 



おなかがしゅおたでしゅ

ゆず:「おなかがしゅいたでしゅ~


という事で、ランチタイムナイフとフォークです。



とても雰囲気のいいカフェをみつけました。


おねがいしましゅ


早くしてくだしゃい


ゆずには、美味しそうなチーズケーキ(わんちゃん用)を注文 

よだれが  。。。。



午後は雨の予報なので、外で遊ぶのはお終いにして

陶芸に初挑戦することにしました。

なにせ小さい頃に粘土遊びをした程度なので。。。。

悪戦苦闘すること2時間、完成した作品は

かなちゃんの水差し、ゆずのごはん用の器、ゆずの足型付ネームプレート

以上の3点です。

パパ、ママともに作成していたため、途中経過の写真は撮れませんでした。。。

残念ながら、乾燥させて焼きあがるまで3ヶ月ほどかかるそうで、

クリスマスプレゼントだと思って楽しみにしています。



ママ心の声・・・かなちゃんも一緒に来たかったよ(涙


疲れきったゆず


そんなこんなで、今日はいろんな事があって、楽しい一日でした。


おさるにビックリの ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅行の初日から。。。。
2013/09/09(Mon)
 

3年ぶりの旅行で~す 

いざ出発 車1 

なんですが。。。。あいにくの雨 雨2  です 

ゆずの本領発揮!!雨女 


高速道路


出発から雨と一緒に同じ方向へ向かってます 車2

先が思いやられます ため息1 



結局 現地に着いても、雨の勢いはおさまらず、外での行動は中止にして

どこの観光地にもあるオルゴール美術館で、沈んだ気持ちを癒す事にしました 音符1 


オルゴール美術館1


優しい音色にゆずは、うっとりしていました。 癒されたのかな?

後ろに写ってるオルゴールは、シリンダー式オルゴールで

一本のシリンダーで8曲演奏することができるそうです。

全部で25本のシリンダーがあり、200曲演奏できます。

因みに、1本のシリンダーの重さは、25kgだそうです。

入れ替えるの苦労しそうですね




オーケストラ

オーケストラのようなオルゴールです。



パイプオルガン

パイプオルガンのようなオルゴールで

ゆずが飛び上がるほどの大音量でした。

ゆず:「もう二度と聞きたくありましぇん!!




ビクターみたい



蓄音機と犬?? かなり構図は違うけど。。。。




今回の旅行は2泊3日の予定なので、1日目は残念ながら雨だったけど

2日目以降に期待をして、この日は宿へ向かいました。



道中、雨女の話になったのですが、

この時期はどこへ行っても雨の確率は高いのではないか?

ということで、ゆずが雨女とは限らないよね、と結論がでました。

それにしても雨だし 激しい雨 。。。。


雨が恨めしい ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スッキリ変身 ♪
2013/09/03(Tue)
 


旅行に行く前に、ちょっとスッキリしました 

最近はおとなしくバリカンをさせてくれるようになりました 

おとなになったということでしょうか 


くしゅぐったいでしゅ

ママ:「さぁーッ!いくよ 

ゆず:「くしゅぐったいでしゅ~」



やめてくだしゃい

ゆず:「もうやめてくだしゃい~」

ママ:「もう少し我慢してね。 じゃないと、トラ刈りになっちゃうよ 

これが終わったら、シャンプーだよ 




シャンプー後の、くねくねタイム

シャンプー2


シャンプーしたでしゅ

ひとしきり暴れて落ち着くのを待ちます 


ママ:「さぁーッ、ドライヤーしようか」



舟を漕ぐゆず

ドライヤー中に、睡魔に襲われ、船を漕ぎだしたところをパチリ



ぐぅー

気持ちよくなり、完全に熟睡です   



プィッ

ママ:「ドライヤー終わったよ。綺麗になったから写真撮ろうね」

気持ちよく寝ていたのに起こされて、何枚もパチリ 

少々うんざりなようすです。

ゆず:「もうちゅきあいきれましぇん 



綺麗に完成しました 

Yuzu



せっかく綺麗になったんだから、もう少しおしとやかな子になろうか?

無理なことだよね。。。。



綺麗になった ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お医者さんに行ってきました♪
2013/09/01(Sun)
 


1ヶ月ぶりのお医者さんです。

ゆずの目の薬&診察、綱吉の発作を抑える薬を貰いに来ました。

以前は週に2回は通っていたので、久しぶりという感じです。


土曜日の夕方でいつも混んでいるはずが、この日は空いていました 


このにおいだれでしゅか

臭いをチェック

ゆず:「このにおいはだれでしゅか~?
しんじんでしゅか~?」



ひとしきり臭いをチェックした後、何故か緊張気味な様子 

あせ


診察することに気がついた様子です。



痛いでしゅか

ゆず:「痛いでしゅか~?」

ママ:「かもね~ 



ちゅぎでしゅか

緊張Max


診察の状況は、特に心配するような事は無く

眼の状態も対抗反射が微かにあるので

まだ、微かではあるけど光を感じているのではないか

という診断でした。


ただ  。。。。 体重が増えてました 

連日の猛暑で運動不足なのはたしかです。

これから頑張ってお散歩しなきゃ!!



P.S.

診察室の医用X線写真観察器(通常『シャウカステン』と呼ぶらしい)が
Macの大きなモニターに代わってました。

お医者さん曰く「時代の流れにはかないません。。。。。」と
何故か少々寂しそうでした。





よく頑張った ゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
