2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恒例の自家製味噌作り
2010/10/25(Mon)

実家で、恒例の味噌作りをしてきました。

3kgの大豆をやわらかくなるまで煮て、ペースト状に潰して、麹と塩を加えてよくかき混ぜて、

仕上げは容器にたたき付けて、ラップで密閉して完成です。

あとは、半年後にかきまぜて1年後には食べれるようになります。

けっこう力のいる作業です

大豆を潰す
 


3kgってけっこうあるね~

大豆潰し完了 


麹を入れるとこの桶では混ぜられないよ~

麹を混ぜる 


大きい容器に移して、よくかきまマゼマゼします。

かき混ぜる 
※混ぜてる途中で、ママの手が擦り剥けてしまい、パパに交替しました。


よく混ざったら、空気が入らないようにたたき付けて仕込みます。

ストレス解消にもってこいです

今回一番多くたたき付けをしたのはママでした。

何があったんでしょうか???!

たたきるける 


発酵させるために、ラップでおおい、完成!!

この手はです。

ラップをする


1年後が楽しみです

お疲れさまでした 


ちなみに、2年前に仕込んだ味噌です。

2年前の御味噌



それゆずも食べれるの?


食べれないよ




頑張ったママさんポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
関連記事
この記事のURL | ママにも言わせて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kanayuzu2010.blog33.fc2.com/tb.php/43-0756e4c6

| メイン |
