2010/09 ≪  2010/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風だからつまらない
2010/10/30(Sat)

台風接近で、雨こんこん

せっかくのお休みも、これではお散歩にも行けません





「今日は台風がくるから、お家であそんでね」

ゆず:「だれなの?たいふうって

台風って何よ 


「雨や風がすごいんだよ」

ゆず:「なんだ、お友だちじゃないんだ」

ゆず:「ふてくされてやる~

ふてくされてやる~ 





「明日は、たいふういっか(台風一過)だから、お散歩に行けるよ」

かな:「それ、どんなかぞくなの

どんな家族なの? 

???

「台風が通り過ぎて晴れるってことだよ


恥ずかしながら、私も小さい頃までかなと同じことを思っていました




トンチンカンな かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 私たちのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カートでお出かけ♪
2010/10/26(Tue)

先日(10月10日)、アメリカンコッカースパニエル部会展を見学して行きました。

皆さんのワンちゃんは素晴らしく手入れがされていて、改めて羨ましく思いました。

かなゆずも、もう少し頑張ってお手入れをしてあげなければ。。。


会場では、

浜松に遊びに行った時に出会った、姫ちゃんたちにお会いできました。

姫ちゃんでしゅ~

この日のゆずは、姫ちゃんと会っても シラ~。。。

やっぱり、くじらんがないと犬見知りする、ゆずですた。




そんなこんなで、

コッカーさん達に圧倒され、パチリもできずに会場をあとにしました



せっかくだから、ということで、

横浜のクイーンズスクエアに行こう、ということになりました。

ほどなく着いてみると、駐車場待ちの車がじゅずつなぎ

即行であきらめ、お台場へ変更



お台場をひとしきりお散歩~

かなが疲れてきたところで、カートに乗せてゴロゴロ。。。

初めてカートに乗せた時は、かなり怖かったらしく、飛び降りてしまい

顔面から着地  するということがありましたが、今は結構ご満悦

らくちん 


ゆずも乗りたかったらしく、ゆずもご満悦

かなは迷惑~!!


きついよ 

ママ:「ちゃんと仲良く乗れば、きつくないはずですよ!」



お腹が空いてきたので、この日はお台場で夕食  にしました。

前から気になっていたお店で焼肉で~す! 
 


これにしよう 

「わんちゃんOK」の焼肉屋さんでとても快適!!

店員さんに「うちはわんちゃん、椅子OKですので、お持ちしますか~」

と言われたのですが、さすがにそれは・・・

「肉、焼く前に食べられちゃうんで~」とお断りしました。

だって犬と同じ目線で焼肉できないでしょ~



うまうまですか 

ということで、2匹は足元へ



かな:「おにいさ~ん、注文お願いしま~す」

注文お願いします 

こら  勝手に注文するな!!


「ヘルうまうしすけセット、食べ放題」にしました。

最初にワンプレートでいろんなお肉が食べられ、

この中から好きなものを何度でも注文できちゃうお得なセットでした。

ヘルうまうしすけセット 


焼肉 

車だったので、パパがノンアルコールビールしか飲めなかったのが残念でしたが、

とても美味しくいただきました。(ちなみにママはワインを堪能)


期待に満ち溢れた視線で見つめられると、こころが痛みます。

ひょっとして 


たべたかったでしゅ~ 

ごめんね~ あとでウマウマ  あげるからゆるしてね。




よく我慢できた かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 私たちのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
美味しくできたアップルパイ
2010/10/25(Mon)

この季節になると、実家の母から「紅玉の季節ね。届いてるわよ。」

とメールが。。。。。

毎年恒例のアップルパイ  を焼くことに。。。。

今年は、味噌作りと重なり、ママはへとへと




パイ生地作りが、美味しく焼きあがるかのポイント  ですね

パイ生地作成中 



パイ生地完成! 布巾にくるんで冷蔵庫でしばらく寝ててね

その間にりんごの準備をします

パイ生地完成 



りんご  の仕込みになると、3匹(かなゆずまや:実家のコッカー)の大合唱が。。

りんごりんごりんご 




りんご煮込み中 




いい感じです 


りんごが冷めた頃、生地を再びのばし耐熱皿にしきます。その上に煮りんごをのせて、

細長く切った生地を網目にのせます。

あとは200度のオーブンで、きつね色に焼ければ!!!

美味しそうに焼きあがりました 




今度は食べれるよね?
実家のコッカー「まや」9才♀
初登場なんだからもう少しニッコリしてくれればいいのに。。。



アップルパイ食べたいでしゅ~ 
ごねんね~   アップルパイは、食べれないよ。 

その代わり、おやつあげるね



頑張ったママさんポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | ママにも言わせて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恒例の自家製味噌作り
2010/10/25(Mon)

実家で、恒例の味噌作りをしてきました。

3kgの大豆をやわらかくなるまで煮て、ペースト状に潰して、麹と塩を加えてよくかき混ぜて、

仕上げは容器にたたき付けて、ラップで密閉して完成です。

あとは、半年後にかきまぜて1年後には食べれるようになります。

けっこう力のいる作業です

大豆を潰す
 


3kgってけっこうあるね~

大豆潰し完了 


麹を入れるとこの桶では混ぜられないよ~

麹を混ぜる 


大きい容器に移して、よくかきまマゼマゼします。

かき混ぜる 
※混ぜてる途中で、ママの手が擦り剥けてしまい、パパに交替しました。


よく混ざったら、空気が入らないようにたたき付けて仕込みます。

ストレス解消にもってこいです

今回一番多くたたき付けをしたのはママでした。

何があったんでしょうか???!

たたきるける 


発酵させるために、ラップでおおい、完成!!

この手はです。

ラップをする


1年後が楽しみです

お疲れさまでした 


ちなみに、2年前に仕込んだ味噌です。

2年前の御味噌



それゆずも食べれるの?


食べれないよ




頑張ったママさんポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | ママにも言わせて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ママお手製のランチョンマット??
2010/10/21(Thu)

日ごろから気になってることがありました。


それは、かなゆずがご飯を食べる時に、壁までなめてしまうので

真っ白だった壁が、いつのまにかフードの色になってしまったのです

汚れた壁


このままではいけないと思い、先日、壁紙の洗剤を買ってきて、壁にシュッシュッ 

壁紙クリーナー  

そこそこきれいになりました



せっかくきれいになったので、汚さないように考えました

かなゆず用のランチョンマットを作ろう!! しかも、壁用!

試行錯誤の末、完成!!

     かなのマット  

ゆずのマット       

もうこれで、気にすることなく壁までペロペロしてもいいよ





頑張ったママさんポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | ママにも言わせて | CM(2) | TB(0) | ▲ top
天気のいい週末は・・・
2010/10/19(Tue)
天気のいい週末は、いつものグランドへお散歩~

お友だちにあえるかな~

お友だちにあえたよ
 


リキくん登場!!

でも最近なんだかそっけないの。。。。


クンクン かなちゃんだね


リキです。よろしく 




ゆずはお友だちより、ボールで遊びたくてしかたがないのです。


早く走りたいな 




ゴマちゃんとお友だちになりました~

ゴマちゃんは、かなと同じような病気なんだって。

でも、すごく元気がいいんだよ 。


ゴマちゃんです 




ゆずフレームアウト!!

ボールをくわえると夢中になりじっとしていません。

ゆずフレームアウト 




最近は陽が落ちるのが早く、あっという間に真っ暗。


またね~ 




この日は、芝生が湿っていたので体中がドロドロ

かなゆず苦手なシャンプーが待っていました。




 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | お友達のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
よく噛んでね。。。
2010/10/19(Tue)
かなの調子がいい時だけの特別デザート  

ほんの少しだけね

それにしても、犬ってこんなによく噛むんでしたっけ?

なぜかりんごの時だけは、歯ごたえを楽しんでいるかのようでおかしいんです。





かなは余計な脂肪分をとることを禁止されているため、ジャーキーなどのおやつは、

一切あげられません

だから、たまに食べられるキャベツりんごはとてもうれしいみたい。

おかげで「りんご」というと、飛び起きちゃうようになりました 









 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 私たちのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モコちゃんとお友達になりました
2010/10/17(Sun)

アメリカンコッカーのモコちゃんとお友達になりました~

kana101016_1



新しいお友達の モコちゃん です。

※マウスを画像に移動してみてね。
モコちゃんです



モコちゃんは、脊椎の病気で大手術をしたのですが、

後ろ足が動かなくなってしまったんです。

でもでも、今日はみんなでお散歩に行ったよ~ 
 
なんと!パパさんお手製の「車椅子」登場!!

(この車椅子は、子供用の木製三輪車を解体し、
パパさんがモコちゃん用に作り直したんです!!)

いざ!出発でしゅよ!


お散歩楽しいな~



お散歩のあとは、みんなで記念写真をパチリ!

記念写真



モコちゃんのお散歩のようすとても楽しそうですよ



またみんなで遊ぼうね!  




 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | お友達のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
検査結果、良好でした
2010/10/17(Sun)
かなが腸リンパ管拡張症による蛋白漏出性腸症と診断されて半年になりました。

この病気はたんぱく質が漏れてしまう病気で、下痢悪心嘔吐、ひどくなると低アルブミン血症により痙攣四肢痙縮胸水腹水が溜まってしまいます。

この半年、食事療法薬物療法を続けています。

薬物療法は、ステロイド免疫抑制剤、保護のため肝臓と胃の薬を使用し、今は2週間に一度、総蛋白、アルブミン、肝機能の血液検査をしています。


今は症状をコントロールできているようですが、たまに私たちをビビらせる下痢をおこしてしまうため一喜一憂してます。

今日は2週間に一度の血液検査でした。

【検査結果】
TP  :  4.7
ALB :  2.5
ALT :  34
AST :  24
ALP : 186
 
疲れた~



一時は、アルブミンが1.4まで下がり、これ以上下がれば輸血かも?ということを思えば、今日の結果はです。


 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 今日のかな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010年夏 in 軽井沢 Part2
2010/10/16(Sat)
軽井沢スカイパークへ行く前に、ちょっと寄り道をしていました。



白糸の滝でちょっと休憩&記念写真を ぱちり!

かなゆずにはここが何だか理解できない様子。

白糸の滝 


このあと、かなゆずお待ちかねの軽井沢スカイパークへ 




ひとしきり遊んだあと、石田観光農園果物野菜収穫

収穫物:とまと、白なす、ししとう、もも、りんご、とうもろこし、ect.。。。。。

とても新鮮で、とうもろこしが生のままでめっちゃ美味しいのに驚き

珍しい白なすも歯ごたえがあってとても美味しかったです


桃の収穫     ししとうの収穫



帰りの道中お腹が空いたのでちょっと食事タ~イム

karuizawa_23.jpg 

karuizawa_24.jpg 




今年の夏は猛暑続きでかなゆずにはうんざり  の夏でしたが

この日一日は都会の喧噪から逃れリフレッシュできたのでは。。。



 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 私たちのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010年夏 in 軽井沢
2010/10/15(Fri)
例年泊まりで旅行に行ってるのですが、今年はかなの体調が悪いので

先日、日帰りで軽井沢へ行ってきました。

軽井沢スカイパーク
のドッグランで、思い切り遊びました。

Karuizawa in 201009

 
を見ると俄然遊びモード突入ゆずです。
I quickly threw

いつもへらへらてけてけかなです。
Kana his sunglasses


お願いだからちゃんと持ってきてね!ゆず


たっぷり遊んだあと、初体験のリフトに乗りました
I'm scared

I'm scared too

かなゆず
にはかなりの試練だったようです。

やっとの思いで頂上にたどり着くと、そこには綺麗なコスモスが咲いていました。

コスモス浅間山をバックに   はい、パチリ!

Mt.Asama_1

Mt.Asama_2

帰りの車の中では、肉体的&精神的に疲れたのか、爆睡かなゆずでした。



 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 私たちのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
献血登録しました
2010/10/14(Thu)
先日、献血の登録をしました? 犬の献血です。

登録をすると、手術などで輸血が必要なワンちゃんが出た時に、ボランティアで献血に協力することになるんです。

もちろん体調に問題がない時にですけど。

 

ゆずが献血の登録をすることになった訳は、かなの体調があまり良くなく万が一輸血が必要になった時に、との思いで登録することにしたのです。

yuzu101014_1.jpg

ゆずは元気いっぱいの健康優良児だから大丈夫でしょう。。。 きっと

 かなゆずポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
※Ctrl+クリックで別ウインドウで開きます。
この記事のURL | 今日のゆず | CM(0) | TB(0) | ▲ top
綱吉が瀕死の状態に!!
2010/10/13(Wed)
我が家のもう一匹の家族で猫の綱吉(♂:6歳)が、昨日突然ケージから落下して意識不明の状態になりました。

綱吉

揺すっても反応は殆ど無く、眼は虚ろで唇は紫色、このまま死んじゃうのかと思い、慌てて掛かり付けの病院に駆け込みました!(かなりあせりました

やっと病院に駆けつけたときには、意識もだいぶ戻り診察、血液検査を行いました。

結果、カルシウム値が少々高いぐらいで他に異常がありませんでした!!??

診察してもらってる間は先生、看護士さんに甘えてゴロゴロ。。。。

何なの??????

原因は解からず、無事?帰宅。。。


綱吉は昨年突然カルシウムの値が高くなる原因不明の特発性高カルシウム血症になりました。

治療の為いろいろな検査をしましたが、原因不明!!

結局、皮下補液とステロイドで半年ほどで正常値に戻りましたが、最近やや高めの状態だったので、今回の落下&意識不明はとても気になるところです。

想像ですが、落ちた時に打ち所が悪くて脳震盪をおこしたのかな? 猫なのに?

たのむよ綱吉~!!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 猫の綱吉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログの引越し
2010/10/12(Tue)
ブログの引越しをしました!

kana&yuzu_001

よろしくお願いしま~す

しばらく更新をサボっていましたが、引越しをしたので心機一転頑張って更新したいと思います


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
この記事のURL | 私たちのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
